科学の甲子園

 

今日も化学愛好会の活動がありました.
ちなみに今日はガラス細工.

 

化学だと実験器具として
ガラスを用いることが多いので,
ガラス細工は必要な技術の一つです.

 

コツをつかむまではやや時間がかかりますが,
慣れると意外と簡単にできるものかな….
(私はあまりうまくないけど…)

 

 

そんな愛好会が活動しているのとは,
別の実験室で活動しているのは,
第1回科学の甲子園に出場することになった,
物質工学科1年生のチーム.

 

今回,全国予選特別枠として,
晴れて甲子園に出場することとなりました.

ただいま,
実技課題の1つであるクリップモーターカーの
製作に手を焼いています.

 

いろいろな方に助言を頂きながら,
何とか走れるマシーンを作れるよう努力しています.

その他の出場校を見ると,
そうそうたる顔ぶれが並んでいるのですが,
是非とも,高専旋風を起こして欲しいものです. 

 

こういう大会こそ,
高専生が活躍してもらいたいなぁ…と
個人的には思うのですが,
現役高専生のみなさん,いかがでしょうか?