実家に帰ると思い出す….

月曜日は休みを取ることにして,
火曜日まで4連休にして実家へと帰ってきました.
先週とか少し忙しかったので,
実家で息抜きをしようと思います.

 

今日は天候があまり良くありませんでしたが,
雪までは降っていなかったので,車で帰ってきました.
普通に高速道路が使えて,休み休みでしたが,
5時間ほどかけて帰ってきました.

帰ってくる途中で,ほぼ1年前も似たように
一関に帰ってきたなぁというのを思い出しました.

 

ただ,そのときは極限状態で
よく無事にたどり着いたと安心したのをを記憶しています.

 

原発で爆発があって,
その影響でいわき市内ではガソリンが入手困難になって,
ようやく連絡が取れた父親から本宮まで迎えに来るということを
伝えられ,メモリ半分のガソリンで本宮まで行って,
知り合いの方のところに車をおかせてもらい,
父親の車で一関に帰りました.

 

高速道路が使えなくて,本宮からずっと4号線を走って,
福島市内で偶然やっていたラーメン店でラーメンを食べました.

宮城県内に入ると主要な信号しかついていないので4号線沿いなのに真っ暗,
次の日に備えてガソリンスタンドの前で待機していた車や
遺体安置所とかかれた看板が立っていた建物など
非現実の世界が4号線沿いにもあったのが今でも覚えています.

 

雪降る4号線を北に向かって走る救援車両を何台も見かけましたし,
母親からは向かっている最中に「電気がついた」という連絡があって
少し安心したのも覚えています.

多分一生忘れることができない光景でしょう….

 
そういえば,こんな書類,
かかないとです….

f:id:junesato:20120317223217j:plain