教えてて面白くなるとき、つまらなくなるとき

2月9日(木)に触れた、
ライントレーサーの制作が
そろそろ本格化してきました。

今週末が締切で、
締切直前になってようやくはじめるのは
高専生の悪い癖ですが…、
とにかく締切までに無事に終わらせてほしいものと思います。

こういった実習とか実験系の科目だと、
当人の取り組み方によって課題や実験の進み具合が
相当変化してきます。

積極的に取り組んでくれる人に対して教えるのは、
すごく面白みを感じるのですが、
消極的な取り組み方をしてる人に対しては、
対応もそれなりになってしまうことも… 

積極的に取り組んでくれて、
学生さんが自力で課題を達成してくれた瞬間に
立ち会えたときは、
やっていてよかったなという気持ちになります。 


まぁ、その他の科目でも色々と忙しいのでしょうから、
この科目だけに集中して取り組めというのも無理な話かもしれませんが…。