サクラサク

いわき市小名浜でようやく桜の開花宣言がされたようです.
職場の桜の木を見てみると,こちらもほころび始めています.

f:id:junesato:20120413124456j:plain

職場周辺には桜が多く植樹されていて,この季節になると
一般の方も見に来られることが多いようです.
 
そんな中,今日は実験でやるガラス細工の練習をしていました.

f:id:junesato:20120413144455j:plain

 
化学系の学科だと,実験機器としてガラスをよく使うので,
ガラスを加工して,必要な実験器具を自分の手で作ることもあります.
最近は,実験に対する環境も整って,昔ほどはガラス細工の必要性も
減ってはきましたが,やはり重要な技術の1つであることには代わりありません.
 
学生時代にも実験にガラス細工があり,
なかなかうまくできませんでした.
 
今も機会をみては練習はしているのですが,
なかなかコツをつかむことができなくて苦労しています….

f:id:junesato:20120413143715j:plain