満開の桜…

 

職場の桜も,いい感じに満開となってきたようです.

 

f:id:junesato:20120416174829j:plain

 

f:id:junesato:20120416175100j:plain

昨年は落ち着いて桜を見ている余裕もなかったような気がするので,
今年はかみしめながら眺めていたいです.

 

修理に出していたデスクトップ氏も,本日無事に帰還して,
ようやく落ち着いて作業ができるようになりました.
メールと家計簿はデスクトップで管理していたので,
これらを処理できていなかったのはやっぱり少し落ち着きませんでした.
とりあえず,これらが処理できたので,少しスッキリしました.

 

 

そういえば,放課後の学科の実験室に1年生の学生さんが来られました,
化学を担当されている先生によると「炎色反応が見てみたい」とのことだったので,
取り急ぎ準備をして,実際に学生さんにやってみてもらいました.

 

炎色反応は,おそらく化学の教科書の口絵の部分などに,
写真が載っていると思いますが,やはり,写真を見るのと
実際にやってみるのでは印象が大分変わってくると思います.

炎色反応は,比較的簡単な実験なので,スルーされがちですが,
実際にやってみると結構面白いものです.

それに,化学のような科目は実際に実験をしてみた方が得られるものが多くあるのです.

 

実験の準備をしたり,学生さんに安全に実験をやるために
サポートしたりするのも仕事ですが,
学生さんの知的好奇心を実験などによって満たすのも,
重要な仕事だと思いますので,化学のことで,
気になることがあったら是非とも実験室においで下さいませ.

時間が許す限り対応したいと思います.