2012年05月21日(月)・今日は金環日食でしたね!

テレビなどで話題になっていたので,
観察してみようと思い,
前日秋葉原のヨドバシカメラで日食グラスを購入し,
いつもより1時間ほど早く起きて,日食観察に備えました.

 

今日受講する講習会の会場が飯田橋だったので,
とりあえず飯田橋まで向かい,飯田橋RAMLAの付近のベンチに
座って観察をしていました.

 

6時半のかけ始めのころから見ていて,
時間があったのでスターバックスへコーヒーを買いに行き,
再び,RAMLAの付近に戻ろうとして,
ふと,ビルの窓に映る太陽を発見して,
日食グラスで見てみると,やっぱり欠けていました.

 

その後金環食の時間まで,RAMLAの付近で見ていましたが,
金環食の時間になるにつれて,まわりに人が増えてきて,
駅前の歩道橋の付近まで人があふれていました.

 

金環食の時間は,ちょうど雲がかかってしまいましたが,
一応観察することができました.

f:id:junesato:20120528213849j:plain

 

駅前に集まった人々の様子を見ていると
なんか,思ったより多くの人が金環食を楽しみにしていたんだなぁ…
というのを感じました.

 

その後,講習会を受講してさて帰ろうと思ったところ,
お誘いがあったので,ついに念願の「幸せのはし」へ

 

さすがに,高専関係の食通をうならせるだけのことはあって
チャーハンはおいしかったです.

f:id:junesato:20120521200937j:plain