小名浜をぶらり….

 

昨日のレポートに関して書いたのが,
比較的好評だったみたいなので,
またきちんと内容をまとめて
少しずつかいてきたいと思います.

昨日・今日と産技高専・荒川キャンパスで
新春・高専カンファレンス2012in東京」が開催されていました.
仕事の関係で今回は参加できず,Ustreamなどで配信もされていましたが,
見ると「なんで行かなかったのだろうか…」と
後悔し始めると思うので,そちらも見ていません.

参加されたみなさんには,
凄く有意義なイベントとなったと思うので,
是非とも次回以降も機会があれば
参加していただければいいなと思います.

 

さて,今日の本題です.
最近は寒くなって,自転車で動かなくなってしまったら
(年末年始などの影響もあると思いますが),
Weightの方がちょっと増加気味になってしまいました…(泣).

そこで,今日は食料の買い出しを兼ねて,
自転車で小名浜方面をぶらりとしてきました.

 

今住んでいるところから,
小名浜の海までは1kmほどなので,
自転車ですぐ向かうことができます.

 

新常磐交通小名浜アクアマリンパークバス乗り場

 

 

f:id:junesato:20120115154005j:plain

震災前は,良くここから東京行きの高速バスに乗っていたのですが,
震災の津波はここにも来たようで,未だ復旧していません.
ここからの高速バスは比較的空いていてのりやすかったのですが,
再び乗れる日が来るのでしょうか….

 

 

アクアマリンは早めに復旧しましたが,
その側の,いわき・ららミュウは11月に復旧しました.

f:id:junesato:20120115154427j:plain

f:id:junesato:20120115154057j:plain

湾岸道路の信号も以前に来たときには,
ついていないところがあったのですが,ようやく復旧したようです.

 

最後に,良く行く100円ショップに寄ったら,
フロッピーディスクがありました.

f:id:junesato:20120115211502j:plain

計測機器などでは,未だにフロッピーが重要な記録媒体をして
使われていたりするので,つい,衝動買いをしてしまいました….
(先日,某専門店で見たところ,結構相当な値段で販売していたもので…(笑))