2012年03月28日(水)・機器を使えないのは危機的なのか…?

もちろん,特にタイトルに深い意味はありません….

 

年度末で,やや余裕のあるこの時期に
職場には新しい分析機器が入ってくることが多く,
今日も新しく入った機器の説明会がありました.

 

化学系の学科の卒業生というと,
白衣を着て何かの物質を分析機器で
分析しているというのをイメージする人も多いかもしれません.

 

昔だと,分析機器はその機器に精通した人が
専属オペレーターとして扱っていたことが多かったようですが,
最近だと,PC上の操作で簡単に使える機器が多くなってきました.

要はPCやちょっとした装置の使い方を覚えてしまえば,
どんな人でもそれなりの分析ができてしまうのです.

 

だから,機器の実際の使い方より,
機器がどうやって分析をしているのかという原理や
その機器でどんなものがどのように分析できるのかを
ちゃんと理解しないとなぁ…と,気をつけています.

 

まぁ,機器の使い方を理解するためには,
一度自分で触ってみることがと似なく重要です.
何事も,自分でやってみて理解するのが一番覚えやすい方法ですから.